フレスコボール地域クラブ制度&JFBA公認学生団体制度を開始いたしました

Frescoball region club system & JFBA authorized student group system have started

地域クラブ制度とは、フレスコボールの活動がより地域に根付くことを目的としたJFBA公認のクラブ制度です。
また学生を対象にした、 JFBA 公認学生団体制度も設けています。
公認となったクラブは、JFBAの様々なサポートを受けることが出来ます。

  • JFBA公認団体として活動(営利活動を含む様々な活動を行って頂けます。)
  • JFBAの広報協力(地域に根付いたクラブの活動をJFBA広報を通して、情報発信することが出来ます。)
  • 地域スポンサー獲得支援(地域クラブに所属する選手が、日本代表に選出された際に、地域クラブのスポンサー名称を日本代表ユニホームに印字することが出来ます。)
  • 共同イベント開催(JFBAとの共同イベントの開催や、イベント運営のサポートを受けることが出来ます。)
  • 用具、POPなどの支援(今後運営に必要な用具の支援を受けることが出来ます。)

※上記以外にも今後地域メリットを最大化する施策を検討してまいります。
フレスコボールの地域クラブへのお問い合わせはコチラ

フレスコボールの地域クラブ一覧

  • 岩手県

    三陸フレスコボールクラブ

    SRFC代表:菅原ひとみさんのコメント
    東北・三陸沿岸を中心に活動するフレスコボールクラブです。
    男女問わず、子どもからお年寄りまで楽しめる和気あいあいとした雰囲気のクラブです。
    一緒にフレスコボールを楽しんでくれる方、東北在住でフレスコボールにご興味ある方、三陸沿岸のビーチをフレスコボールで一緒に盛り上げてくれる方、どうぞお気軽にご連絡ください!
    第2と第4日曜日に陸前高田で練習交流会を定期開催しています。

    略称:SRFC
    住所:岩手県陸前高田市
    代表:菅原ひとみ
    副代表: 櫻岡和正、平山直
    拠点:高田松原(岩手県陸前高田市)、大船渡、気仙沼
    facebook

    instagram

  • 宮城県

    気仙沼フレスコボールクラブ

    KNFC:杉村秀樹さんのコメント
    リクゼンタカタカップ2022をキッカケに関係を持つことになった宮城県気仙沼市。1年後にまさか地域クラブを設立するまでに関係が濃くなるとは思ってもいませんでした。気仙沼をフレスコボールを通して盛り上げたい、繋がりたいという気持ちからクラブを設立する運びとなりました。三陸フレスコボールクラブのサポートも受けながら、少しずつ大きなコミュニティにしていきたいです。

    略称:KNFC
    住所:宮城県気仙沼市
    代表:杉村秀樹
    副代表: 佐藤慶治、坂根孝秀
    拠点:小泉海水浴場
    instagram

  • 栃木県

    FRESCOBOL NIKKO POLARIS

    FNP代表コメント
    どんな場所でも出来るのがフレスコボールの魅力のひとつ。海はなけれど山がある。ここだからこそ感じられる良さがある。
    イザベラ・バードの日本奥地紀行に最初に登場する奥地日光。北極星(Polaris)を背に江戸を守る日光の北辰北斗信仰から、たえず天の極に近い輝星でありたいという思いのもと、大自然に囲まれた世界遺産の地で四季折々の形を紡ぎ、フレスコボールの新境地開拓を目指します。
    随時体験・練習会開催中。お気軽にご参加下さい!

    略称:FNP
    住所:栃木県日光市
    代表:香取龍介
    拠点:日光だいや川公園、日光体育館ほか
    instagram

  • 東京都

    千代田フレスコボールクラブ

    代表コメント
    全員初心者から始めたクラブです。多くの人に支えられながら、みんな一緒に上手くなっていきます。

    略称:CFC
    住所:東京都
    代表:安藤悠太
    拠点:都内(千代田区ほか)
    instagram

  • 東京都

    Fun Lovin' Carioca(東京)

    Fun Lovin' Carioca(東京)代表:藤元 俊輔さんのコメント
    「大人のフレスコボールクラブ」テーマにFun Lovin' Cariocaを設立しました。マスコミ、広告、アパレル、スポーツ関係など幅広い職業やスキルを持ったメンバーが中心ですが、興味のある方はどなたでも歓迎です。東京都内やハワイで活動をしていきます。フレスコボールだけでなく、新しい文化を生み出していくようなコミュニティにしていきたいと思います。

    略称:FLC
    住所:東京都港区
    共同代表:藤元 俊輔、後藤隆志
    拠点:東京都内、ハワイ(オアフ島)、永福体育館人口ビーチ
    一言クラブ紹介:「大人のフレスコボールクラブ」を目指します。

  • 東京都

    SEIJO FRESCOBOL CLUB(東京)

    メンバーのコメント
    フレスコボールは初心者の方でも楽しめるラリーが続くととても楽しいスポーツです。
    今回他のスポーツをしているメンバーともこうしてクラブを作り運営できるのもこのスポーツの楽しみだと思ってます。
    ブラジル目指して頑張って練習していくので皆さんよろしくお願いします(^^)v

    略称:SEIJO FC
    住所:東京都世田谷区
    代表:内田陽菜
    拠点:永福体育館ビーチコート
    instagram

  • 千葉県

    船橋フレスコボールクラブ

    船橋フレスコボールクラブ(FFBC)代表:秋山 早紀さんのコメント
    ガチもよし!楽しむもよし!
    『船橋フレスコボールクラブ』には、とにかくフレスコボールが大好きなメンバーが集まっています。
    新たに本気でスポーツに挑戦してみたい人も、運動不足解消のためにスポーツしたい人も、一緒にフレスコボールを楽しみましょう♪
    お待ちしてます!!

    メンバー募集についての詳細はこちらから↓
    https://ohanamaru-sports.com/funabashi-frescoball-club

    略称:FFBC
    住所:千葉県船橋市
    代表:秋山 早紀
    拠点:船橋運動公園、オールサムズ、稲毛海岸

    WebSite

  • 神奈川県

    湘南鵠沼フレスコボールクラブ

    SKFC会長:栗原 惠介さんのコメント
    SKFCは、湘南・鵠沼海岸で親しみあるフレスコボールクラブを目指しています。
    思いやりのスポーツに魅了され、子供から大人までアットホームに楽しんでいます。
    鵠沼海岸にお越しの際は『心温まる』フレスコボールを気軽に体験しに来てください!
    どなたでも大歓迎です。

    略称:SKFC
    住所:神奈川県藤沢市
    会長:栗原恵介
    副会長:上野彩高・橋詰友人
    事務局長:鈴木彰
    活動拠点:鵠沼海岸

    instagram

  • 神奈川県

    フレスコボール沼間クラブ

    フレスコボール沼間クラブ代表:新倉昭治さんのコメント
    フレスコボール沼間クラブは、地域の活性化を目指し世代を超えて皆で楽しく交流したいとの思いで立ち上げた地域密着のクラブです。
    フレスコボールは、相手を思いやるスポーツであること、男女を問わず子どもからお年寄りまで楽しめるので、私たちの思いにピタッと合致していました。
    当クラブには、小学生から70歳代までの世代と家族連れなど幅広い人に参加して頂き和気あいあい楽しく交流しています。現在、20人の参加メンバーが活動しています。
    ビーチとは一味違う緑に囲まれた自然あふれる広場で、鳥のさえずりを聞きながらフレスコボールを楽しめる何とも贅沢な気分に浸れるのもフレスコボール沼間クラブの特徴です。
    毎週、水曜日と日曜日の午後には、練習と体験会をしていますので、是非、一緒にフレスコボールを楽しんでみましょう!

    略称:FNC
    住所:神奈川県逗子市沼間
    代表:新倉昭治
    副代表:清水一良
    活動拠点:沼間スポーツ広場(五霊神社近く)

  • 神奈川県

    逗子フレスコボールクラブ

    逗子フレスコボールクラブ 代表:久野 雅実さんのコメント
    逗子フレスコボールクラブは、男女問わず若い人から家族連れまで幅広い方に参加頂いてます。初心者の方も大歓迎です!週末は逗子海岸を本拠地にアットホームな練習会を実施中です。是非、皆で一緒に楽しみ、気持ちのいい汗を流しませんか?

    略称:ZFC
    住所:神奈川県逗子市
    代表:久野 雅実
    所属:斎藤 亮太(日本代表、2018年ジャパンオープン優勝)
    活動拠点:逗子海岸
    facebook

    LINE
    YouTube

  • 神奈川県

    TryEnoshimaフレスコボールクラブ

    TryEFC代表:樋山亜紀さんのコメント
    フレスコボールを始めて年数は浅いですが、大会へも出場し、本腰を入れてフレスコボールの活動をしています。フレスコボールという魅力的で楽しいスポーツに出会って、このスポーツを皆様に知っていただきたいと思いクラブを設立しました。
    『ありがとう』と言葉をかけあい、相手を思いやりながらのプレー。とても気持ち良く清々しくできるスポーツです。
    代表、副代表は、幼児体育・スポーツ指導員として『やってみようからやってみる』をモットーに、仕事をしております。フレスコボールを通して、身体作りやスポーツも共有出来たらと思います。子ども達も、大人も、親子も一緒に、笑顔で楽しめるクラブにしたいと思います。
    いつか、子ども達の大会を開きたいと思っています。皆様のご参加お待ちしています!

    略称:TryEFC
    住所:神奈川県藤沢市
    代表:樋山亜紀
    副代表者:松山光伸
    活動拠点:片瀬海岸東浜(片瀬江ノ島)
    facebook
    instagram

  • 神奈川県

    きらり★鎌倉フレスコボールクラブ

    K2FC代表:松岡伸樹さんのコメント
    こんにちは歴史の街「鎌倉」で活動開始^_^
    キラリと光る海を眺めながら、“ゆるゆる” “わいわい”レッツエンジョイ。
    楽しく汗を流して飲むビールは最高:bangbang:️ぼくも君も、あなたもわたしも、どなたでも参加大歓迎!

    略称:K2FC
    住所:神奈川県鎌倉市
    代表:松岡伸樹
    活動拠点:鎌倉由比ガ浜から材木座

  • 長野県

    FRESCOBALL ALPS

    FBA代表:間渕将太さんのコメント
    中央アルプスと南アルプスに囲まれた大自然の中で活動しています。老若男女、年齢関係なく、ラケットとボールが有れば、どこでも出来るスポーツ。ただシンプルに美味しいアルプスの空気をいっぱい吸って、相手の気持ちを考え、ボールを打ちあう。『思いやりのスポーツ』をアルプスのど真ん中で楽しんでみませんか。朝練をはじめ、BBQや焚き火をしたり、四季を感じながら。時には皆で大会を目指して。まだまだ活動メンバーが初心者レベルだからこそ、フレスコボールを通じて、自然や人との繋がりを感じるスポーツ活動。家族で、友達と、職場同士でも参加出来る、気軽にコミュニティが生まれる地域クラブを目指しています。

    略称:FBA
    住所:長野県駒ヶ根市(南信地域)
    代表:間渕将太
    活動拠点:おもしろかっぱ広場、ふるさとの丘、森と水のアウトドア体験広場、他公園
    instagram

  • 活動休止中
    静岡県

    SURFING FITNESS FRESCOBOLL

    SURFING FITNESS FRESCOBOLL(SFF)代表:Wilson Santos Kwaiさんのコメント
    代表のWilson Santos Kwaiはブラジル出身、元プロサーファー。メンバーの岡本千夏はフィットネスインストラクター・トレーナーです。
    フレスコボールが、年齢・性別問わず楽しめる!
    楽しみながらコーディネーショントレーニング(様々な運動能力、機能向上)効果がある!
    ビーチ、公園どこでも楽しめる!
    ということを広めていきたいと考えて活動を始めました。オリジナルラケット販売も行っています。
    クラブ名の「FRESCOBOLL」はFRESCOBALLとFRESCOBOLを合わせた造語です。フレスコボールのすべての要素を網羅するという意味を込めています。

    略称:SFF
    住所:静岡県浜松市
    代表:Wilson Santos Kwai
    所属:岡本 千夏
    拠点:遠州灘海浜公園江之島ビーチコート
    facebook

  • 大阪/奈良

    フレスコボール関西 Grêmio VENTO

    GVK代表:松井 芳寛さんのコメント
    20-30代中心に大阪 桜ノ宮ビーチ、奈良 西谷近隣公園etc.で活動しております。”楽しい” が生まれる場所。それがGrêmio Vento(フレスコボール関西)です。是非一度体験してみませんか?みなさんの中に楽しいが生まれますよ!来たれ老若男女!!!

    略称:GVK
    住所:奈良県大和高田市
    代表:松井 芳寛
    所属:風味 千賀子(日本代表、2018年ジャパンオープン優勝)
    拠点:桜ノ宮ビーチ(大阪ふれあいの水辺)、西谷近隣公園(奈良)、幸町公園(奈良)

    instagram
    LINE
    WebSite

  • 大阪府

    なにわフレスコボールクラブ

    なにわフレスコボールクラブ代表:横田 亮太さんのコメント
    「フレスコボールの玄関口」がクラブテーマです。公園ユーザーの家族層、高齢者、若者など、まずは世代を問わず広く興味を持って頂く事を大切にしています。拠点が難波宮跡公園である理由は、大阪の中心部である事と、周辺に住宅が少ないので、打音による騒音被害が限りなく少ない事です。現状苦情はゼロです。膝関節の動作に不安がある方も、砂浜より公園の方が負担は軽減出来ます。堅苦しい事は言わないクラブです。飲みながら、食べながら、歌いながらで結構!楽しむ事が1番!!

    略称:NFC
    住所:大阪府大阪市難波
    拠点:難波宮跡公園
    代表:横田 亮太
    副代表:一瀬 真広
    instagram

  • 兵庫県

    フレスコボール明石 Grêmio PONTE

    代表コメント
    GPAは年齢問わずやりたい時に気軽にいつでも集まれる場所を目指して活動しています!GVKと連携しながら、週末に大蔵海岸で活動しています。新しい何かに挑戦してみたい方、体力を持て余している方!!是非、私たちと一緒にフレスコボールをしてみませんか?我らがシンボル"明石海峡大橋"のような大きな繋がりができるはずです!

    略称:GPA
    住所:兵庫県明石市
    責任者:山下 祥
    共同代表:宮下 ゆめ花、山本 彩佳
    拠点:大蔵海岸公園(兵庫県明石市)

    instagram

    WebSite

  • 兵庫県

    フレスコボール淡路島 Grêmio ONDA

    代表コメント
    GOAは世代問わず「何か新しいことに挑戦したい」「体を動かしてリフレッシュしたい」「島でのまったりライフを充実させたい」etc...いろんな想いを持った方の居心地のよい場所を目指して活動しています!穏やかな海を感じながら私たちと一緒にフレスコボールをしてみませんか?淡路島の波のようにゆったりとしたクラブなので気軽にお声がけください!

    略称:GOA
    住所:兵庫県洲本市
    責任者:釜本菜々香、向谷地崚
    副代表:高津幸佑
    拠点:大浜海水浴場ほか、淡路島内

    instagram WebSite

  • 岡山県

    TEAM晴れの国FRESCOBOL岡山

    TEAM晴れの国FRESCOBOL岡山のコメント
    フレスコボールは、相手を打ち負かすのではなく、気持ちを繋ぐ。そんな「思いやりのスポーツ」というネーミングに共感し、TEAM発足を決めました!運動不足解消、ストレス発散、やるからには日本代表!?老若男女どなたでもスタートできます。"NAKAMA"づくりと地域の繋がりを大切に活動してまいります。みんな熱稀!

    略称:THFO
    住所:岡山県全域
    兄弟代表:井上和明(KAZ)、池田英明(HIDE)
    スーパーアドバイザー:森清将史(サンパウロモリキヨ)
    活動拠点:渋川海岸(岡山県玉野市)、西脇海岸(岡山県瀬戸内市)、芳田中学校(岡山県岡山市)、美和小学校(岡山県瀬戸内市)、へび公園(強化選手養成所)
    instagram

  • 広島県

    広島フレスコボールクラブ

    広島フレスコボールクラブ(HFBC)代表:天野 雅之さんのコメント
    ひろしまで新しいビーチの楽しみ方“フレスコボール”をしてみませんか。目の前のパートナーを「見て」「打って」「動いて」「思いやる」フレスコボール。お好み焼きと広島カープと世界遺産だけで満足してたらもったいない。新たなスポーツでひろしまを満喫しましょう。広島フレスコボールクラブは、メンバー全員ビギナーなので、すぐにクラブのトップが狙えます。また、フレスコボールは、コロナ禍でもソーシャルディスタンスを保ってできる3密回避スポーツです。これから何か新しく始めたいと思っている方や、体を動かしたい方、たまたまベイサイドビーチ坂に立ち寄った方など、どなたでも大歓迎です。穏やかな瀬戸内海を赤く染めながら沈んでいく夕日を横目に、楽しい時間を過ごしましょう。

    略称:HFBC
    住所:広島県安芸郡坂町
    代表:天野 雅之
    拠点:ベイサイドビーチ坂

  • 高知県

    黒潮フレスコボールクラブ(高知県)

    黒潮フレスコボールクラブ(KFC)代表:藤田 然吏さんのコメント
    「あつくるしいほどあったかい高知」にて、フレスコボールの魅力である「思いやり」を広げていくことを理念としています。芸西村琴ヶ浜ビーチをホームビーチに、年代・年齢問わず、エンジョイ思考から本気思考まで幅広い目的のメンバーが参加しています。まずは気軽に体験参加してみてくださいね!

    略称:KFC
    住所:高知県高知市
    代表:藤田 然吏
    活動拠点:高知県芸西村 琴ケ浜ビーチ
    一言クラブ紹介:ウェルカムでオープンな雰囲気のクラブチームです。

    WebSite

  • 香川県

    瀬戸内フレスコボールクラブ(香川県)

    瀬戸内フレスコボールクラブ(SFC)代表:石田 将揮さんのコメント
    うどん県こと香川県では、年齢性別問わず、みんなで楽しく活動しております!初心者大歓迎、というより全員初心者(笑)うどんのようにコシのある絆を創っていきますので、どなたでもお気軽にご参加ください!

    略称:SFC
    住所:香川県高松市
    代表:石田 将揮
    活動拠点:津田の松原海水浴場(香川県さぬき市)
    一言クラブ紹介:「みんなで楽しく」がモットーのクラブチームです。

    WebSite

  • 愛媛県

    しまなみフレスコボールクラブ

    代表コメント
    フレスコボールはブラジル発祥のビーチスポーツです。また、『思いやりのスポーツ』とも言われており、「ありがとう」「ナイス!」の声が飛び交い、観てる人も心地良い気分になるスポーツです。老若男女問わず、新しいことを始めてみたい人、体を動かすことが好きな人、運動不足を解消したい人など初心者の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に体験にきてください!

    略称:SNFC
    住所:愛媛県
    代表:冨永裕紀
    副代表:藤田然吏、矢野秀喜
    活動拠点:五色姫海浜公園

    instagram

  • 徳島県

    うずしおフレスコボールクラブ

    UFC代表:杉村秀樹さんのコメント
    「阿波踊り」に次ぐ文化として「フレスコボール」の魅力を徳島に伝えていきます!
    渦潮のように、老若男女問わず様々な人を巻き込みながら広めていきます!徳島で興味を持ってくださった方は【うずしおフレスコボールクラブ】へご連絡ください!

    略称:UFC
    住所:徳島県徳島市
    代表:杉村秀樹
    活動拠点:小松海水浴場など

    instagram

  • 福岡県

    フレスコボール福岡

    フレスコボール福岡(FBF)代表:濱司 慎一さんのコメント
    豊かな自然を身近に感じられる街「福岡」で、自然と共生したビーチスポーツ フレスコボールを一緒に楽しみましょう。運動不足を解消したい人、新しいことを始めてみたい人、海やビーチが好きな人、年齢は関係なく、ご家族やご友人、初心者の方も大歓迎です。どんな人でも気軽に体験にきてください!

    略称:FBF
    住所:福岡県福岡市
    代表者:濱司 慎一
    所属:芝 卓史(日本代表、2018年ランキング1位)
    活動拠点:三苫海岸

  • 佐賀県

    鳥栖フレスコボールラケット研究所

    鳥栖フレスコボールラケット研究所(TFRL)代表:原田さんのコメント
    「フレスコボールの世界観を存分に楽しむ」をモットーに日本初の”ラケット”からフォーカスしたフレスコボールクラブです。もちろん基本はプレイを楽しむ!みんなで和気あいあいとやってます。木工職人・北川友浩さんとコラボしたラケットづくりでガチなものからヘンテコなものまで日夜研究開発中。今後ワークショップなども開催予定。興味のある方はぜひお声掛け下さい。

    略称:TFRL
    住所:佐賀県鳥栖市
    代表者:原田光
    アンバサダー:杉村秀樹
    活動拠点:鳥栖市民体育館

  • 沖縄県

    琉球フレスコボールクラブ

    琉球フレスコボールクラブ(RFBC)代表:岡井花子さんのコメント
    ビーチスポーツであるフレスコボールを、綺麗な海に囲まれている、沖縄の綺麗なビーチでも気軽に楽しんでもらいたい!という想いから設立しました。
    思いやりスポーツとも呼ばれるフレスコボールは、寄り添い合い、助け合う沖縄県民の思想に共通します。そんなフレスコボールが、スポーツが盛んな沖縄の “新しい県民スポーツ” として仲間入りできるように活動していきますので、大人から子どもまで男女問わず、ぜひご参加ください。
    みんなでフレスコボールしたり♡ みんなでBBQしたり♡ みんなでビーチクリーンしたり♡

    略称:RFBC
    住所:沖縄県中頭郡北谷町
    代表者:岡井花子
    所属:岡井 花子(日本代表選手、2019年ブラジル選手権出場)
    活動拠点:アラハビーチ、トロピカルビーチなど
    一言クラブ紹介:子どもたちが楽しめるスクールも計画中です!

    instagram

  •  

JFBA 公認学生団体一覧

  • 神奈川県
    慶応義塾大学

    慶應義塾大学フレスコボールサークル FrescoballClub Oceano

    FrescoballClub Oceano ( FBCO )代表:上野彩高さんのコメント
    FrescoballClubOceano では様々な人がフレスコボールを楽しめるように活動しています。
    試合を目指すメンバーは通常の練習だけでなく、朝練、授業後にも練習を行なっています。 また通常練習だけでなく、他大学との交流練習、合宿や紅白戦も行っています。

    略称:FBCO
    住所:神奈川県藤沢市
    代表者:上野彩高
    活動拠点:鵠沼海岸

    instagram

  • 東京都
    立教大学

    立教フレスコボールクラブ

    RFBC:不二山七海さんのコメント
    立教フレスコボールクラブは「フレスコボールで立教と高田をつなぐ」をコンセプトに活動しています。立教生を中心に地域の小中高生とフレスコボールを楽しんでいきたいと思います!

    略称:RFBC
    住所:東京都豊島区
    代表者:不二山七海
    活動拠点:立教大学・豊島区民体育館・逗子海岸
    instagram

  • 兵庫県

    スポーツクラブ21朝霧

    KFB_sc21代表:SEIKO OKAMOTOさんのコメント
    2022年4月から週一で朝霧小学校体育館で活動をしています。ようやく形になってきたので、クラブチームの登録を2023年8月にしました。みんなで、楽しくワイワイ活動しています。
    どなたでも、ご参加お待ちしています。将来は、この子ども達が指導者として活躍していきます。ほそーく、ながーく未来につなげるのが目標です♫日頃からのみなさまの応援感謝しています。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    略称:KFB_sc21
    代表:SEIKO OKAMOTO
    副代表:YUKAKO SHINGAI
    活動拠点:朝霧小学校 体育館
    instagram

  • 奈良県

    奈良県立大学フレスコボール同好会

    NPUFC代表:渡邉素江さんのコメント
    NPUFCは、奈良県立大学の学生と職員の方々が一緒に活動しています。活動を通じて、フレスコボールの面白さを感じてもらうだけでなく、部員同士で積極的なコミュニケーションを図り、学生や教職員の垣根を越えて仲良くなれる場とすることを目標としています。

    略称:NPUFC
    代表:渡邉素江
    活動場所:奈良県立大学内体育館
    instagram

JFBAでは、今後とも地域クラブを他地域を含む日本全国に広げていくことで、地域スポーツの促進や地域交流を活性化してまいりたいと考えております。
ご興味のある自治体や地域コミュニティの皆様からのご連絡をお待ちしております。

フレスコボールの地域クラブへのお問い合わせはコチラ

公式Twitter

Official Twitter